(2631)
《2022.5.1~2

※4月30日以前の日記は、前ページに掲載

5月1(日)未明からお昼過ぎまで雨。そして、夕方にもまた降雨。14.5℃~18.5℃。

さて今日は、早朝のうちに未配布だった集合住宅を訪問。議員活動報告を343部お届けしました。また、午前中の雨が降り止むのを待って、新金岡市民センターへ。長らく実施していなかった市政報告会を8月には開きたいと思い、会場を確保しました。
なお、大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者は2253人、亡くなられた方は2人。堺市の新規感染者は218人(前週日曜の73%)、亡くなられた方はありませんでした。

堺区にお住まいの日本桜草栽培家・廣田友重さんから、美しい写真が送られてきました。「我が家の桜草は20日がピークでした」と書き添えられており、例年は拝見に伺うのに今年は時期を失してしまいました。廣田さんのお便りには、「妻が所用で中向陽町の野村孜子さんを訪ねたら返事がなく、近くの知人の確かめたら『3月に亡くなられた』とのことです」とも書く加えられています。
野村孜子さんは、堺市倫理条例の制定運動に関わり、制定後は議員や市長が提出した資産報告を厳しくチェックする活動を続けてこられた方です。その体験を踏まえ、「『該当なし』の報告書」も著されました。また、後年は併せて政務活動費の収支報告書にも鋭い目を向け、住民監査請求や住民訴訟の結果、ある議員から860万円余りを市に返還させています。
最近は連絡をいただくことがなく、突然の訃報に接しました。一市民としてのご活躍ぶりを偲び、心から哀悼の意を表します。

午前中、金岡北中学校を訪ね、校長先生らと懇談。午後は登庁して、各種懸案事項の調査に当たりました。
大阪府が今日発表した新型コロナウイルス新規感染者は926人で、久しぶりの3桁。亡くなられた方2人でした。堺市の新規感染者は73人。こちらも2桁となり、前週月曜の65%で、亡くなられた方はゼロ。もっとも、連休明けの数字はいつも小さくなるので安心はできません。

5月2(月)今日はほぼ終日にわたって快晴で、爽やかな日でした。8.5℃~20.0℃。

「アクション日記」月別インデックスへ