《2022.3.20~22
(2612)

※3月19日以前の日記は、前ページに掲載

3月20日(日)お天気が好くなりましたが、気温の回復は遅れています。4.5℃~12.5℃。

10時から、最終本会議(24日)の議事運営を協議する議会運営委員会に出席。常任委員会付託案件について、「討論」を通告しました。意見表明する対象議案は、①阿坂墓地に関する2議案(市有地の無償譲渡/不法占有に対する請求権の放棄)、②お出かけ応援制度の適用年齢引き上げに関して永藤市長が再提出した議案、③大阪維新の会が提出した議員定数の削減議案、④同じく議員報酬の減額議案。①④については賛成する立場から、②③については反対する立場から論述するつもりです。なお、維新の会、公明党、自民党からも討論の通告あって、私の発言は最後になります。
さて、今日の大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は998人で、亡くなられた方8人。堺市の新規感染者は111人、亡くなられた方は3人でした。

3月22日(火)今にもみぞれに変わりそうな、冷たい雨の日となりました。6.0℃~10.0℃。

12月26日以来、ほぼ3か月ぶりに日の出前の大泉緑地を歩きました。寒さと議会対応で足が遠ざかっていましたが、4月の「議員活動報告」配布に向けて足慣らしです。
さて、今日大阪府が発表した新型コロナウイルス新規感染者は1638人で、亡くなられた方1人。堺市の新規感染者は155人、亡くなられた方はゼロでした。

3月21日(月)春分の日。少し気温が上向きました。「・・・は彼岸まで」。7.0℃~14.5℃。

妻が、事務所前の壁に黄色と青のリボンを飾りました。プーチン・ロシアの残虐な侵略にさらされているウクライナの人々に思いを馳せながら、夜なべして作ったそうです。素材はポリエチレン製の荷造りテープ。フウセンカズラ用のネットに止めています。
今日は、午前中に来訪客が相次ぎ、ご相談に応じました。午後にも訪ねて来て下さった方があったのですが外出中で失礼しました。また、外出から戻ると、折良く4組目の来客でした。
なお、大阪府が今日発表した新型コロナウイルス新規感染者は2908人で、亡くなられた方は7人。堺市の新規感染者は298人(前週日曜の68%)、亡くなられた方は0人だったようです。

「アクション日記」月別インデックスへ