《2022.1.19》
(2581)

※1月18日以前の日記は、前ページに掲載

■明日からの駅前議会報告は、しばらく実施を見合わせます。
新型コロナウイルス感染の急速な拡大が尋常ではありません。今日の大阪府の新規感染者は6101人で、昨日に続いて過去最多を更新。堺市は301人で、連日の300人超えです。また、市役所各部局の職員のほか学校関係者の感染も増えて(詳細こちら)おり、3校(野田小・三国丘小・東深井小)が学校を臨時休業。学級、学年、学科(堺高校)の休業も相次いでいます。
なお、大阪、京都、兵庫3府県知事のオンライン会議では「まん延防止等重点措置」の適用申請を見送ったようです。しかし、ワクチンの追加接種を受けた堺市民は6166人(1月17日現在)。18歳以上の0.9%で、接種はまだほとんど進んでいません。この状況では、感染防止のためにいっそうの警戒感を抱く必要があると考えました。
そこで、明日以降に実施予定の北花田駅①②出入口、白鷺駅、中百舌鳥駅①②出入口、三国ヶ丘駅、JR百舌鳥駅、JR浅香駅、JR堺市駅、中百舌鳥駅北側での駅前議会報告は、しばらく実施を見合わせることにさせていただきました。実は、昨年1月も新金岡駅①出入口で行った後、「緊急事態宣言」の発表によってその後に予定していた13か所の駅前議会報告を中止。今年は、昨日までに何とか6か所だけは駅前での報告を済ませることができました。
ところで、今日は午後から長曽根町の残り地域に「議員活動報告」をお届けしました。2時間35分で546部を配布。一部地域を残して事務所に戻り、駅前議会報告の実施可否を判断するための情報収集に当たりました。

1月19日(水)新型コロナ国内新規感染者、過去最多を更新。初めて4万人を超えました。

「アクション日記」月別インデックスへ