《2021.11.1~4》
(2547)

※10月31日以前の日記は、前ページに掲載

就寝前の日記に「自公で絶対安定多数」と書きましたが、目覚めたら「自民党だけで絶対安定多数」の選挙結果でした。政権交代を目指した立憲民主党は、改選前議席を13議席減らし、辻元清美・副代表が落選するなど、厳しい結果です。
さて、今日午前中は事務所スタッフと打ち合わせ。午後はボランティアの方も来訪されて、年末発送の準備が始まりました。なお、私は「議員活動報告」の配布が遅れている長曽根町へ。気候のせいか快調に歩くことができ、3時間35分で893部をお届けしました。長曽根町は広く、すでに配布協力者の手で配布済みの地域もありますが、まだ全地域にはお届けできていません。
今週の駅前議会報告は、明2日(火)三国ヶ丘駅、4日(木)JR堺市駅の予定です。

11月1日(月)依然として秋晴れが続きます、木樹はさらに鮮やかに。13.0℃~23.0℃

予定どおり、三国ヶ丘駅前で議会報告。この駅でも、何人もの方々から激励のことばをいただきます。
また今日は、千葉県市川市議の越川雅史さんが訪ねてこられることになっており、午前中に登庁して待機。越川市議とは、政務活動費をめぐる百条委員会を設置する折に様々な情報提供を受けて以来の交流があります。
なお、同市議は最近、市川市長による高級外車(テスラ)購入や市長室へのシャワールーム設置などを追及する急先鋒に立ち、マスコミからの注目も集めています。このため、市長が同市議を目の敵にし、「職員へのパワハラ事件」をでっち上げて反撃。議会に百条委員会の設置を求めるという異常事態に至っているとのこと。議会の一部にも同調の動きがありましたが、設置議案は否決されたそうです。

午前中、事務所で市民相談。午後は、長曽根町の残り地域に「議員活動報告」の配布を完了。2時間半歩いて、726部をお届けしました。

予定どおり、JR堺市駅前での議会報告。この駅から通勤される方も年々若い方が増えています。それでもお馴染みの方々も多く、声をかけていただきました。何年も前に「乳がんを患ってます」と語りかけて下さった方が毎回お元気な様子で駅に向かわれ、先日写真をご紹介した両手に杖の方も完成後は東側エレベーターを利用されており、とてもうれしい思いで挨拶を交わすことができます。
午後は、「議員活動報告」をお届けするため黒土町へ。2時間30分で609部を配布しました。我が家のキンモクセイも満開です。
11月4日(木)秋晴れが続きます。もっとも朝は、少し寒くなりました。10.5℃~20.5℃
11月2日(火)明け方は曇り空ながら、その後は秋晴れ。朝から暖かく14.0℃~22.0℃
11月3日(水)文化の日。今日もキンモクセイの香りの中を歩きました。11.5℃~21.5℃

「アクション日記」月別インデックスへ