大綱質疑本会議の1日目。まず、維新の会、公明党、自民党、共産党が代表質問を行い、続いて、維新、公明が「その他大綱質疑」を行いました。印象に残ったのは、自民・公明両党の議員が、永藤市長が「財政非常事態宣言」の下で行おうとしている「財政危機脱却プラン」について批判的に言及したこと。公明議員は「お出かけ応援制度の適用年齢引き上げ(65歳→70歳)は再考を求める」と主張しました。明日は、自民、堺創志会、共産、長谷川、維新、公明の順に質疑が行われることになっており、私の登壇は1時半~2時ごろと思われます。
なお、今日午後、堺市公園緑地部が、「東雲公園」(堺市駅前)の拡張予定地として取得している建物の屋根の裏側にアスベストが見つかり、飛散防止対策工事を行うと発表。レベル1の吹付アスベストとみられ、本会議終了後、経緯や状況の説明を求めました。
さて、今日の大阪府の新型コロナ新規感染者は1605人(亡くなられた方2人)で、連日続いている2千人超えは免れましたが、月曜日としては過去最多だそうです。堺市の新規感染者も84人(亡くなられた方はゼロ)と2桁ですが、休日明けの数字ですから油断はできません。

《2021.8.29~30》
(2518)

※8月28日以前の日記は、前ページに掲載

8月29日(日)日の出時には雲がありましたが、ほぼ一日強い陽射し。27.0℃~33.0℃。

大泉緑地で比較的よく見かけるアオサギ。その1羽がしばしば双池橋の下に陣取っているのですが、どうやら釣り人の釣果のおこぼれを待っているようです。他方、大泉池の対岸に自力で餌を探す鳥もいて、今朝は双方をカメラに収めました。
また、岸辺のベンチで二弦の擦弦楽器を弾いておられる男性に話しかけると、「板胡」の練習されているとのこと。実は、以前にも同じ場所でお会いしたことがあって、その折に奏でられていたのは「椰子胡」と伺いました。いずれも哀愁を帯びた音色が心に染み入り、ちょっと涼しくなった気分です。なお、今日も一輪、開いた花をはすみ橋から見ることができました。
さて、今日発表lされた大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は2389人(亡くなられた方2人)。依然として、6日連続の2千人超えが続いています。堺市の新規感染者は166人で(亡くなられた方1人)、2日続いた200人超えは回避できました。

8月30日(月)今日も一日中の晴れ。残暑の陽射しが降り注ぎました。25.5℃~34.0℃。

「アクション日記」月別インデックスへ