《2021.7.25~27》
(2502)

※7月24日以前の日記は、前ページに掲載

早朝、「議員活動報告」をまだお届けできていない金岡町の集合住宅をまわりました。1時間余りで402部を配布。事務所に戻ると市民相談のお申し出があり、ご来訪を待って対応しました。この相談者のお宅には、一昨日の発送分が配達されたとのこと。
なお、4連休明けの明朝から駅前議会報告を再開させていただきます。26日(月)北花田駅①②出入口、27日(火)三国ヶ丘駅、29日(木)白鷺駅の予定。もっとも、火曜日以後は雨の予報が出ており、また変更を余儀なくされるかもしれません。
さて、今日の大阪府の新型コロナ新規感染者は471人(亡くなられた方1人)で、また400人超えとなりました。堺市の新規感染者は24人(亡くなられた方はゼロ)です。

さて、今日は、私が評議員を務めている学校法人ヒラタ学園の理事会・評議員会が開かれました。駅前議会報告を終えて事務所に帰ってから、同学園へ。運営しているコンピュータ電子専門学校や航空専門学校の校長先生からの報告によると、コロナ対策のために昨年度も今年度もオンライン授業を余儀なくされているとのこと。工夫はしているものの、生徒の理解度の判断が難しく、資格試験の合格率の低下も見られるそうです。そこで、受講者を絞って対面授業の実施するなど、苦労されている様子です。
ところで、今日の東京都の新型コロナ新規感染者は2848人で、過去最多を記録したとの報道が流れています。大阪府の新規感染も今日は741人と昨日の2倍に急増。堺市の新規感染者は39人で、昨日より17人増です。なお、亡くなられた方は大阪府ではゼロでした。

予定どおり、三国ヶ丘駅前で議会報告。この駅では、北区となる西口前でスピーチしますが、いつも何人もの方々から激励の言葉をいただきます。また、西口側は駅舎で日陰ができて助かりました。一方、北区方面からのバス停がある東口側は厳しい陽射しで、「議員活動報告」を配布して下さった方々には申し訳ありませんでした。
駅前で準備中、道路柵の一部が損傷しているのに気づき、撮影の上、北部地域整備事務所に通報。先週の浅香駅もそうですが、駅前議会報告の折にはしばしば修理や手入れが必要な公共物を発見します。なお、浅香駅前の樹木は明日、対応してくれるとの報告も受けました。

7月27日(火)25.5℃~33.4℃。晴れてはいましたが雲の多い日です。暑さは衰えません。
7月26日(月)25.5℃~33.5℃。連日の熱い陽射しが、今日も降り注いでいます。耐暑。

「五度目の正直」と言わないでしょうが、順延に順延を重ねていた地下鉄・北花田駅①②出入口での議会報告をやっと実施することができました。②出入口側はオーバーパス道路が陽射しを遮ってくれましたが、①出入口側に立ってくださったボランティアの皆さんは大変でした。また、②出入口側でもいちばん西寄りの場所は日陰が早くなくなりご苦労をかけました。明日は三国ヶ丘駅前の予定。台風8号が関東・東北に向かうためか、朝の雨マークは消えています。
大阪府が今日発表した新型コロナウィルスの新規感染者は374人(亡くなられた方1人)。堺市の新規感染者は22人(亡くなられた方はゼロ)でした。

7月25日(日)26.0℃~34.0℃。今日も炎天が続きます。台風8号の動きも気になります。

「アクション日記」月別インデックスへ