《2021.7.19~21》
(2500)

※7月18日以前の日記は、前ページに掲載

7月19日(月)24.5℃~33.0℃。朝から、文字通りのカンカン照り。じっとしていても汗が。

天候は一切心配もなく、地下鉄・北花田駅③④出入口へ。とはいえ、道路西側の④出入口付近はすぐに日陰がなくなり、「議員活動報告」をお渡しするために立って下さった方々は大変でした。ワイアレスマイクの電波を反対側にも届かせるため少し離れた位置に立ってスピーチする私は、道路標識の柱やのぼり旗の陰を利用できたのに、申し訳ありません。
さて、事務所では今日も2人のスタッフが出勤。午後からボランティアの方も来て下さって発送準備。私は、遅れていた「議員活動報告」のホームページ掲載作業を終え、陽射しが傾くのを待って新堀町1丁の残り地域へ。蔵前町1丁の全域と隣接する大豆塚町2丁や北長尾町8丁の一部地域にも「議員活動報告」をお届けしました。1時間半で323部を配布。
なお、大阪府の今日の新型コロナウイルス新規感染者は224人。堺市は昨日と同数の15人。亡くなられた方は、いずれもゼロでした。

今日は駅前議会報告の予定がありません。そこで、大豆塚町1丁の各戸へ「議員活動報告」をお届けすることにしました。7時半~10時の2時間半、汗びっしょりになりながら596部を配布。奥本町1丁、新堀町1丁、蔵前町1丁に続き、毎回配布して下さっている方のピンチヒッターですが、その方の日頃のご苦労を心に刻みながら歩きました。
お昼過ぎまで休息後、この間にいただいている市民相談に対応。また、事務所にはボランティアの方が来て下さって、発送準備作業が続いています。
さて、今日の大阪府の新規感染者は313人(亡くなられた方3人)。堺市の新規感染者は23人(亡くなられた方ゼロ)。

7月20日(火)26.0℃~34.0℃。自転車で走る道も、信号待ちのときも、日陰を探します。

JR浅香駅前で議会報告。駅前の落ち葉などを清掃して下さっている駅員さんに話しかけたら、30年ほど前泉北ニュータウンにお住まいだったそうで、1号線に停めた車上から泉ヶ丘駅ホームに向かってスピーチしていた私のことを明確に覚えておられ、驚きました。
明日から4連休になるため、午後は登庁して市民相談に対処。また子ども相談所から虐待検証部会の報告書にかかわる事案につてヒアリングするなど、関係部課と協議しました。その間、事務所ではスタッフと今日も来て下さったボランティアの方の手で、「議員活動報告」の発送準備が完了。明日発送の予定です。
さて、今日の大阪府の新規感染者は491人(亡くなられた方4人)。400人を超えるのは5月22日以来の2か月ぶりだそうです。堺市の新規感染者も、さらに増えて26人(亡くなられ方はゼロ)でした。

7月21日(水)24.5℃~34.5℃。今日も終日、快晴で炎天。陽射しが突き刺さるようです。

「アクション日記」月別インデックスへ