《2021.7.1~2》
(2493)

※6月30日以前の日記は、前ページに掲載

昨夜届いた記者会見速報によると、「従来は個別の医療機関への供給数をもとにお知らせしていた接種率を、本日から VRS 登録データをもとにお知らせする」と市長が発表したようです。ただし、議会への正式報告はありません。
また、会見資料でさらに気になるのは、国からのワクチン供給量です。7月17日の供給は市の要望量より10万回分以上少なく、以後の供給は「未定」とのこと。「ワクチン来ない…明石市長の怒り」と昨今報道されている事態が、堺市でも起こっているのでしょうか。国の無責任に対する永藤市長の行動が問われます。

7月1日(木)22.5℃~25.0℃。未明から終日の雨。止み間もありましたが不安定な一日。
7月2日(金)23.0℃~27.1℃。昨日同様に未明から、昼前の一時を除き夕方まで降雨。

期待は外れ、目覚めたら雨でした。天気予報を入念にチッェクし、雨雲レーダーも観察した結果、北花田駅前での議会報告の順延を決定。今朝もご自宅で待機して下さっているボランティアの方々に連絡しました。2日続けて早起きして下さったのに、空振りになって本当に申し訳ありません。
時間ができたのでお昼前に登庁。午後から、議会改革の一環として検討中のペーパーレス実現に向け、クラウドシステムのデモンストレーションに参加しました。実施事業者は、全国420自治体での実績があるとのこと。何はともあれ、議会本来の役割が損なわれないように注意したいものです。

さて、今朝、地下鉄・北花田駅①②出入口で行う予定だった議会報告は、明日に順延しました。天気予報が直前になって変わるため、ボランティアの皆さんには今朝も待機していただき、申し訳ありません。明朝も同じ状況にならないよう祈るばかりですが、現在の予報は雨です。
駅前議会報告が流れて雨も降り続いたので、久しぶりに登庁して、議会事務局や子育て支援部と協議。午後は、雨が小降りになるのを読んで、南花田町へ。小雨を我慢しながら「議員活動報告」の配布を試みましたが、1時間ほどでポストの濡れが気になって中断。それでも、296部をお届けすることができました。
なお、今日の大阪府の新規感染者は昨日と同数の108人、亡くなられて方は6人。堺市の新規感染者は8人で、亡くなられた方は2人でした。

さて、新型コロナウイルスの東京での感染拡大が「第5波入口」と言われ始めました。大阪府の新規感染者も昨日より増えて123人。亡くなられた方は3人でした。堺市の新規感染者は5人、亡くなられた方は1人です。

「アクション日記」月別インデックスへ