《2021.6.1~3》
(2477)

※5月31日以前の日記は、前ページに掲載

6月1日(火)4日続きの快晴。梅雨前線は南下したままのようです。17.5℃~29.5℃。

珍しく、6日続きとなった大泉緑地へ。午前中に大綱質疑のパワーポイント仕上げ、午後から登庁。予定答弁を基に各課と協議しました。何しろ答弁を含めての持ち時間が26分ですから、事前に詰めておくしかありません。
さて、今日の大阪府の新規感染者数は226人、亡くなられた方19人。堺市の新規感染者数は20人、亡くなられた方3人でした。なお、金岡南中学校の感染生徒が累計15人に拡大。このため、明日から6月8日まで、全校を臨時休業することになったと、市教委から報告がありました。

6月3日(木)朝のうちは晴れ。午後から曇り空となり、夕方に小雨が。18.0℃~28.0℃。

朝早く目覚め、「日の出を見よう」と大泉緑地に出かけたのですが、雲が厚くて二上山付近が明るくなったのを確認できただけでした。歩いているうちに大綱質疑の議論構想がまとまり、朝のうちに担当課長に質問内容をメール発信。夕方までに、2課から「予定答弁」が届きました。
大阪府の新規感染者数は213人で、亡くなられた方は27人。堺市の新規感染者は17人、亡くなられた方2人です。なお、市立金岡南中学校(北区)で生徒7人の集団感染が判明し、同校は昨日から6月4日まで感染が発生した2学年は臨時休業となっています。

6月2日(水)昨夜、窓を半分開けて就寝。今日は曇りがちの日になり、20.0℃~28.0℃。

今朝、大泉緑地の木彫りゴリラが変身していました。昨朝までは鬼滅の衣装をまとっていましたが、聴診器を首にかけたドクター姿に。「ヨーキキマスD」の薬液が入った注射器は、「よう効きますで!」とコロナワクチン接種を呼びかけてくれているのでしょうか。
朝から登庁して、大綱質疑に関して担当部課と協議。どうも議論がかみ合わないようです。夕方まで議員控室でパソコンに向かい、パワーポイントスライドをつくりながら質問方法を練り直し。
さて、今日の大阪府の新規感染者は201人で、亡くなられた方は21人。堺市の新規感染者は昨日より増えて15人。高齢者施設でのクラスター発生や北区中学校での複数生徒の感染などによるものでしょうか。なお、亡くなられた方はゼロでした。また、集団接種会場(ホテル・アゴーラリージェンシー)でワクチン保存用の冷蔵庫に電源が入っていなかったため、210 回接種分のワクチンを廃棄する事故があったとの報告も受けました。

「アクション日記」月別インデックスへ