《2021.4.2~4》
(2450)

※4月1日以前の日記は、前ページに掲載

早朝、新金岡町2丁の集合住宅に「議員活動報告」をお届けしました。また、帰り道で新金岡5丁や金岡町の集合住宅にも立ち寄り、配布部数は合計1011部。午後は、昨日に引き続いて新金岡町5丁東側地域へ。1時間10分で324部を届けました。
さて、今日の大仕事は最後に残っていた松盆栽の植え替え。この木をお預け下さったTさんが40年間育ててこられた作品で、樹高1メール。私一人では持ち上げることもできないので、息子と妻に助っ人を頼み、午前中に挑戦しました。今年88歳になられたTさんにも難儀な仕事だったのでしょうか、鉢一杯に根が回っています。ともあれ、植え替え作業はこれで5鉢目。YouTubeの動画で作業手順なども学習しており、スムーズに終えることができました。

雨の予報だったので、午前中は南区で配布して下さっている方々に「議員活動報告」を届けました。また、以前に配布を担っていただいていた鴨谷台のSさんが4年ほど前から入院されており、様子を伺うためにご自宅を訪ねたところ、なんと先月18日に逝去されたとのこと。コロナ禍で、ご葬儀も家族だけで営まれたそうです。
Sさんは民放のアナウンサーとして活躍され、退職後は大阪芸術大学放送学科の客員教授を務められた方。私の選挙時には、奥様と共に再々のご支援をいただき、選挙カーに乗務するボランティアの発声指導のほか、出発式の司会も引き受けて下さいました。2年ほど前に病院にお見舞いしたままのお別れとなり、申し訳ない思いで一杯です。謹んで哀悼の意を表します。
なお午後は、ハーベストの丘の農産物直売所で仕入れた花苗を植え付け。その最中、事務所スタッフのKさんが手打ちの「桜蕎麦」を届けてくれて、夕食の食卓を飾りました。香りも色も(もちろん味も)最高です。

今朝、新金岡駅①出入口前で実施予定だった駅前議会報告に参加するため、早起きして下さった方がありました。「見合わせる」との連絡が行き届かず申し訳ありません。
午前中、新金岡町5丁の一部に「議員活動報告」を配布。2時間10分歩いて694部をお届けしましたが、半袖Tシャツでも汗びっしょり。戻って、シャワーが必要でした。
また、その間に事務所スタッフが仕分けしてくれた地域配布分を、午後から北区内の配布協力者の皆さんに届けました。

4月2日(金)12.5℃~24.0℃。南区の農産物直売所で買った深紅のサツキが満開に。
4月3日(土13.0℃~22.0℃。曇っている時間が多い日。晴れ間も見えましたが下り坂。
4月4(日)16.0℃~21.5℃。予報では「朝から」だった雨、降り始めたのは午後でした。

「アクション日記」月別インデックスへ