《2021.1.19~23》
(2418)

※1月18日以前の日記は、前ページに掲載

月19(火)3.0℃~6.5℃。昨日に続いて寒い日に。午後からさらに気温低下です。

午前中は、百条委員会の委員協議。委員会としての調査報告書について議論しました。ごく一部の追加文章を残して、全委員が合意。追加文の作成は委員長に委ね、26日に開会する委員会で決定することにしました。その後、議長に提出し、2月議会冒頭で報告。百条委員会の調査は終結となります。
なお、委員協議の前に政策企画部長、市長公室長、市民生活部長から報告を受け、子育て支援部、保健所などと協議しました。また、委員協議がお昼に終わったので、急いで事務所に戻って金岡町に。昨日の続きの地域を2時間30分歩き、「新春号」476部をお届けしました。

午後、金岡町の残り地域に「議員活動報告」をお届けすることにしました。何年ぶりかに歩いてみて、戸建て住宅があちこちに増えていることに気づきました。配布部数は584部。所要時間は3時間。「少し多めに」と思って持参した600部もぎりぎりでした。

中百舌鳥町や百舌鳥梅北町でたくさんの配布を引き受けて下さっているMさんから、「もう少し追加部数がほしい」とのお申し出がありながら、残部数を見極めるためにしばらく待っていただいていました。昨日ようやく用意できた旨を連絡したところ、すぐに配布を完了して下さったようです。「初大師を迎える日、心待ちしていらしゃる方に議会報告書のお届けが終わりました」とのメール連絡をいただきました。ほんとうにたくさんの方々の心のこもったお力添えを得て、「新春号」を多くの皆さんにお読みいただいています。

1月21日(木)-0.5℃~14.5℃。冷え込みの厳しい朝でしたが、気温はぐんぐん上昇。
1月20日(水)2.0℃~8.5℃。少し気温が上がり始めたようで、暖かい午後になりました。

3日間かけた金岡町への「新春号」の配布。まだ未配布の地域が少しあったのですが、今日は新しいボランティアの手で230部をお届けして完了しました。
事務所で仕事中、お電話で情報提供があったため、午後から三国ヶ丘庁舎の税務部に赴いて調査。その後に登庁して、観光部からヒアリング。また障害福祉部や長寿社会部にも、市民相談に関する調査を依頼しました。

今日、大阪府内で新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認された人は525人。また、14人の死亡が確認され、府内のコロナ死亡者の累計は826人だそうです。
堺市の今日の新規感染者の数はまだ発表されていませんが、昨日は29人、一昨日(21日)は19人でした。ちょっと気になっているのは市職員の感染状況で、21日には、子ども青少年局、上下水道局、上野芝小学校、深井西小学校で各1人の感染者が確認されたほか、原山公園指定管理者の従業員にも感染者(1人)が出ました。さらに、昨日は市民人権局の職員の感染も判明。緊急事態宣言の下でも、感染が身近に迫っている気配です。お互いに感染防止に万全を期したいと思います。

1月23日(土)昨日に続いて、終日の雨です。気温の変化もほとんどなく9.5℃~10.0℃。
1月22日(金)未明から夜まで、ずっと雨。そのためか気温は変化少なく7.5℃~10.0℃。

「アクション日記」月別インデックスへ