《2021.1.13~14》
(2416)

※1月12日以前の日記は、前ページに掲載

1月14日(木)1.0℃~13.5℃。長曽根町では、梅がほころび、山茶花が爽やかな香りを。

堺市長が昨日の記者会見で発表した感染状況のグラフです。堺市でも、1月になって感染者が増えており、1月7日の新規感染者は55人と過去最多でした。もっとも、昨日は11人と減少しており、できることなら収まってくれることを期待したいところです。
さて、今朝も駅前議会報告を予定していたのですが、緊急事態宣言の発表に伴って実施を控えることにしました。少なくとも、宣言が継続する間は実施すべきではないと考えています。その分、調査活動に時間を充てることができるので、今日は午前中に堺市消防本部を訪問。お手紙で調査依頼があった案件について、担当管理職らからヒアリングしました。
また午後は、駅前でのお届けが遅れる「議員活動報告」(新春号)を持って長曽根町へ。同町の西側地域を3時間40分歩いて、882部を配布しました。昨日よりもさらに気温が上がったからでしょう、外に出て花の手入れなどをされたり、公園で子どもさんと遊ぶ方々も多く、あちこちでご挨拶しながらお届けすることができました。

月13(水)0.0℃~10.0℃。朝は冷え込みましたが、昼間は予想以上に暖かい日に。

今朝に予定していた地下鉄・北花田駅①②出入口での議会報告は、昨日のうちに順延。緊急事態宣言による感染拡大の防止効果などを勘案して、再開時期を決めたいと思っています。
お昼前から野遠町に入り、「議員活動報告」(新春号)をお届けしました。ぐんぐん暖かくなったため、途中でセーターを脱ぎ、防寒ジャケットの前をはだけて配布活動。30分の昼食休憩を挟んで、前後に野遠町と八下北の全域を4時間半歩きました。配布部数は794部。

「アクション日記」月別インデックスへ