《2021.1.1~3》
(2411)

※12月31日以前の日記は、前ページに掲載

1月3日(日)5.0℃~9.0℃。穏やかな三が日でしたが、北日本や日本海側は大変なよう。

今朝も早起きして、新堀町、船堂町、蔵前町などの集合住宅を自転車でまわり、「新春号」を届けました。1時間20分で1101部。また、午前中に新金岡町5丁東側の残り地域と西側地域を2時間15分歩いて、617部。お昼から南花田町にも足を延ばし、1時間で275部。今日一日の配布部数は合計1993部でした。
なお、各地域で配布をお願いしている方々から「元旦に配布済み」とのご連絡をいただいたり、年末にお届けできなかった方も事務所に担当分を取りに来て下さいました。少しずつ皆さんのお手元に届いていますが、中には大量部数の配布をお願いしている方もありますから、しばらくお待ちいただくか、ホームページ掲載分をご覧ただければ幸いです。
なお、読者からのお便りも届きはじめています。「議員報酬10%減額」、「学校での通勤手当不正」、「コロナ対策」のいずの記事にも関心をお持ちいただいているようです。

1月2日(土)1.5℃~8.5℃。気温の低い日ですが、陽光を浴びて服装を薄着にしました。

早朝、新金岡町2丁の集合住宅に「議員活動報告」(新春号)を届けました。帰り道に立ち寄った新金岡町5丁の集合住宅と合わせて、941部。午後は、5丁の東側地域を2時間40分歩いて、662部。例年に比べ、配布中に出会って新年挨拶を交わす方が少ないように感じました。やはり「外出自粛」の意識が広がっているのでしょうか。
我が家も、元旦に娘一家の訪問を受けて3人の孫たちと「おせち」や「雑煮」を祝うのですが、今年は取り止めました。近くに住まう息子夫婦とは日頃から会食機会も多く、息子の勤務状況に合わせて今朝「おせち」を開きました。

明けましておめでとうございます。新型コロナウイルスの脅威が続き、危機感を抱いて迎えた新年ですが、皆様と共に希望の持てる年にしたいと思っています。今年もどうかよろしくご教導のほどお願い申し上げます。
さて、毎年、我が家の屋上から見る初日の出。あいにく今朝は、二上山と葛城山の間にある岩橋山の稜線上空に黒い雲が漂っていました。このため、例年は7時20分ごろに姿を見せてくれる太陽が雲の上に顔を出したのは7時40分です。簡単な朝食を摂ってから、新金岡団地に新年メッセージを届けました。と言っても、私の担当はごく一部で、多くはボランティアの皆さんの手をお借りしています。新年早々にもかかわらず、ありがとうございます。
なお、ホームページのトップを更新し、「議員活動報告」(新春号№89)も掲載しました。

月1(金)3.0℃~7.0℃。早朝の屋上ベランダでは、残った雨水に氷が張っていました。

「アクション日記」月別インデックスへ