《2020.11.1~3》
(2388)

※10月31日以前の日記は、前ページに掲載

11月1(日)11.0℃~23.5℃。午後から曇りがちでしたが配布活動はTシャツ姿です。

早朝、未配布だった集合住宅をまわって、「議員活動報告」を届けました。配布部数573部。また、午後は黒土町の各戸に600部。配布協力者のいる地域を除いて2時間30分歩きました。

■大阪市廃止=市民の選択はNO!
「反対多数が確実」とNHKが報じたとき、開票速報ではまだ賛成票の方が多く、不安は消えませんでした。
昨日、西成区役所前でマイクを握った私は、「世論調査では賛成・反対が真っ二つ。それでも『市廃止』という重大決定を強行する維新政治は疑問。人々を分断させて自分の偏った政治手法を貫くトランプ政治と同じではないか」と、大阪市民に訴えました。
話し終えた私に、通行人のお一人が「誰が、こんなアホなことを考えたのか?」と語りかけて来られました。積極的に「反対」意思を示す市民の多さを感じながらも、「否決」の確信がえられないまま、開票を見つめました。
しかし、今日の住民投票での大阪市民の選択は、5年前と同じでした。5年の間に2度も、市民の分断を仕掛けた維新政治の責任が問われます。

朝7時に雨が降り始めましたが、昨夜、住民投票の開票状況確認で就寝が遅くなることを考え、今朝に予定していた駅前議会報告はあらかじめ変更していたので幸いでした。少々睡眠不足ではありましたが、午前中に大阪市内の弁護士事務所を訪ねて協議。午後は登庁し、各種の情報収集にあたりました。
なお、今週以後の駅前議会報告は、4日(水)JR浅香駅、5日(木)百舌鳥八幡駅、9日(月)白鷺駅、11日(水)中百舌鳥駅北側の予定です。

11月2日(月)朝から夜まで、ずっと雨です。気温は朝の17.5℃から下がり続けています。

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」を趣旨として設けられた「文化の日」。改めて、日本学術会議の会員候補6人の任命拒否事件について考えさせられます。菅氏の国会答弁はほころびを見せており、野党の追及に期待したいところです。
今日は、ハーベストの丘農産物直売所で花苗などを購入。和泉市の国華園にも足を延ばし、「日本菊花全国大会」の作品を鑑賞。

11月3日(火)雨は明け方まで残ったようですが、朝からずっと快晴。13.5℃~18.5℃。

「アクション日記」月別インデックスへ