《2020.7.28~29》
(2345)

※7月27日以前の日記は、前ページに掲載

7月28日(火)朝から厳しい陽射しで汗だく。曇り空になり、夕方には予報になかった雨が。

朝、予定を変更して実施させていただいたJR浅香駅前での議会報告は、熱い太陽にさらされて汗だくでした。それでも、「いつも読んでます」などの温かい声援をいただき、またここでも若い男性から肘タッチ。配布ボランティアの皆さんにとっても、ほんとうに励みになります。

午後は、宝塚市で開催された近畿市民派議員学習・交流会にZOOM参加。「LGBTQの人々への取り組み」の講師(宝塚市人権男女共同参画課・佐伯聡子さん)は、現地で講演。また、「新型コロナウイルス感染症に対応した避難所運営」の講師(兵庫県災害対策局・多鹿雅彦さん)と、「苦境に立つ自治体病院 課題とこれから」の講師(NPO法人医療制度研究会・本田宏さん)は、それぞれの事務所からZOOMを通して講演されました。
運営にあたった宝塚市の議員の皆さんは苦労されたでしょうが、ZOOMでの講演を聴講する貴重な体験をさせてもらいました。

雨のために実施が遅れていたJR百舌鳥駅前で議会報告。昨夜は一部の天気予報が「雨」となっていて心配しましたが、なんとか無事に終えることができました。
なお、現地に着くと、跨線橋の上り口になる踏切手前に大きな水たまりができていました。ここは道路脇の側溝の上部で、以前から再三改修を求めてきた所。応急処置として水はけの穴を3つ作っています。事情が分かっているので詰まった穴の掃除を試み、2か所は開通しましたが、残り1か所は小石でも挟まっている模様であきらめました。終了後、土木部の北部地域整備を訪ねて、抜本改修の検討を求めました。

7月29日(水)朝のうちは曇り空。駅前報告を終えるころに陽射し見え、午後は青空です。

「アクション日記」月別インデックスへ