《2020.7.17~20》
(2341)

※7月16日以前の日記は、前ページに掲載

7月17日(金)朝、予報になかった小雨が。昼前から曇り空で、夕方にまた降り出しました。

午後、自治体議員立憲ネットワークの第7回定期総会がZOOM会議で開催されました。先日、整備したばかりのZOOM環境を初めて使うので、うまく接続できるか不安でしたが何のトラブルもなく参加できました。
私は同ネットワークの会計監査を務めており、写真は監査報告書を読み上げている場面です。パソコンのモニターには提出した監査報告書が表示され、右上の小窓に私の映像が映っています。
東京、千葉、群馬、新潟、静岡、大阪、熊本、佐賀、沖縄などの各地からの参加者が、それぞれの事務所に居ながらの会議。新しい会議スタイルを体験しましたが、やはり味気なさが残ります。

朝のうちに昨日中断した残り地域に入るつもりだったのですが、今日も予期しない雨に阻まれました。午前中は事務所に来客。陽射しが傾いた夕方から2時間20分、金岡町の北部地域へ。持って出た「議員活動報告」600部をすべてお届けしました。
ところで、昨日の日記に書き漏らしたのですが、百舌鳥八幡駅前での議会報告を終えて片付け中、紙に包んだカンパをシャツの胸ポケットに押し込んで下さった方がありました。お心遣いいただいたのは、ご退職後相当になる堺市職員OBの方です。ありがとうございました。

7月18日(土)今日はほぼ「曇り」の予報でしたが、朝に雨。昼前からは、厳しい陽射しが。

さて、今朝の南海・百舌鳥八幡駅前での議会報告は、8時前から予期していなかった雨に見舞われました。ただ、雨は小降りで傘を持たずに出勤される方も多く、スピーカーに雨よけのカバーを被せて続行。いつもより少し早めの8時15分ころに終了しました。
なお、午後はZOOM会議が終わってから、金岡町の北部地域に「議員活動報告」を届けるために出かけました。しかし、またまた小雨に遭って40分で中断。時間は短かったのですが、集合住宅も含まれている地域なので、配布部数は266部。

朝6時前から金岡町北部の残り地域へ。1時間余りで295部。これで、私が担当している竹内街道から北側の金岡町全戸に「議員活動報告」をお届けしすることができました。

7月19日(日)朝から青空が広がり、陽射しも強くて、暑くなりました。24.0℃~32.3℃。

三国ヶ丘駅前で議会報告。雨の心配はまったせずに済みましたが、蒸し暑さが増してスタッフもややバテ加減。ともあれ、残りは5駅となりました。明朝は、地下鉄・北花田駅③④出入口を予定。その他の駅は、四連休明けに実施させていただくつもりです。
さて、今日は午後から、正副議長、正副議運委員長と各会派代表者による協議があり、私も参加しました。先日の議員総会を経て、いわゆる「マージャン疑惑」の議論の方向を探るため、議運委員長がかなりの汗をかいたようです。明日10時からの議運で結論が得られる見込みです。

7月20日(月)未明に小雨? 夜明けとともに厳しい陽射しが増して、24.5℃~33.5℃。

「アクション日記」月別インデックスへ