《2019.11.27~28》
(2250)

※11月26日以前の日記は、前ページに掲載

11月27日(水)11.0℃~16.0℃。昨夜の就寝が遅くなり、今朝の大泉緑地はパスです。

昨日の日記に書けなかったのですが、昨夜、北部地域整備事務所のアスベストが残存する建物の解体工事に関する説明会が北区役所で開催されました。参加した市民は私を含めて4人。やや寂しい会場風景ですが、隣接保育園への説明会は別途実施したとのこと。飛散事故や事後対応のミスが重なっただけに厳しい意見が聞かれました。

●竹山前市長への検察処分を受けての百条委員会
ところで、昨日は議運終了後に百条委員会の委員協議も開催されました。11月22日に大阪地検が略式起訴。簡裁からそれぞれ100万円の罰金命令を受けた竹山氏も次女も、すでに罰金を納付したことが報道されています。そんな事態変化への対応が協議課題です。
私は、竹山氏の代理人弁護士から議会に届いている文書を再検証すると、竹山氏が出頭日の調整などに応じなかった理由は2つあると指摘。その一つ、検察庁による司法捜査は終了しました。もう一つ、竹山氏側が議会に回答を求めている陳情については11月定例会で審査の上、回答します。そのことにより、竹山前市長が証人喚問に応じられる条件が整うのだから、これまでの尋問手続をリセットして、出頭日時の調整を行うべきだと主張しました。
協議の結果、すでに再喚問日と内定していた「1月22日」に「1月30日」を加え、竹山氏との日程調整を行うことになりました。なお、このことは、明日(28日)午後1時からの本会議終了後に百条委員会を開いて決定します。また、これまで竹山氏側が「地検の押収」を理由として提出請求に応じていない資料(会計帳簿など)の再提出請求も決定する予定です。

11月28日(木)朝から不安定な天気で、昼過ぎまで時折小雨。気温も下がり続けました。

午前中、議会基本条例に関する研修会。同条例第18条第2項「議会は、この条例の制定趣旨についての理解を深めるため、一般選挙後の議員の任期開始後速やかに、議員に対し、この条例に関する研修を行うものとする」との規程に基づく開催です。本来、もっと早く行うべきだったのですが、今年は市長選挙などのために遅れました。
午後1時から、11月定例会の初日本会議。今日は、市長が提出する議案説明の前に全議員提案の「南部丘陵の緑地保全に関する決議」が上程され、全会一致で可決されました。
南区の南部丘陵には自然豊かな緑地が残されていますが、散発的な開発や残土処理などによって緑地の減少が続いています。これに歯止めをかけるため、堺市は今、「特別緑地保全地区」の指定作業を進めています。ところが、指定に先駆けての開発の動きがあるため、「緑地指定を速やかに進めること」などを、議会冒頭で可決することになった訳です。なお、決議案の全文は議会ホームページの議案書=「付議案件綴(その5)」でご覧いただくことができます。
また、本会議終了後の午後2時から「竹山修身前市長の選挙資金問題等調査特別委員会」を開催。昨日の日記に書いたとおり、竹山前市長に対して証人尋問の日程調整を行うこと、後援団体の会計資料などの記録提出を求めること、堺市選管に対して市長選挙の公費負担内容についての資料提出を求めることなどを正式に決定しました。

「アクション日記」月別インデックスへ