《2019.5.15~16》
(2158)

※5月14日以前の日記は、前ページに掲載

月15(水15.5℃~26.5℃。朝の駅立ちで、背後の日射しが背中を焦がすようです。

今朝の中百舌鳥駅南側で議会報告では、丸山穂高衆議院議員の暴言や百舌鳥古市古墳群の世界遺産登録の話題を織り交ぜてスピーチしました。憲法認識などまったく持ち合わせていない丸山氏の発言は、竹山市長の政治資金問題をめぐる議論で、「憲法14条」(法の下の平等)を問われた維新議員が「クイズか!」と発言したことと同質に思えてなりません。維新の会という政党は、そんな議員意識を育んでいるのでしょうか。あらためて、「この人たちに堺市政を託すことは、決してできない」と強く思い始めました。
●正副議長・議運正副委員長・議席など内定
さて、午後から開かれた議会運営委員予定者会では、各会派間の調整が整い、議長=三宅達也(維新)、副議長=大林健二(公明)、議運委員長=西村昭三(自民)、議運副委員長=木畑匡(創志会)の各議員とすることが内定しました。
正式決定は17日(金)の本会議ですが、議長選出までの議事は臨時議長(地方自治法107条に基づく年長者)として私が進めます。なお、その際に議席指定も行いますが、私の議席は最後列の最終(48番)です。ちなみに、これまで長年の議席はずっと最前列でした。
●「議員活動報告」配布ボランティの皆さんの喜びの体験
「長谷川俊英議員活動報告」は、私や事務所スタッフだけでなく、たくさんのボランティアの皆さんの手で配布されています。今日、午前中に地域配布をしていただいた方々から、うれしい体験連絡がありました。金岡町では、何人もの方々が表に出ておられて、各所で激励をいただいたそうです。また、船堂町では、キャッチボールをされていた方が4ページに掲載した選挙結果の表を指さして、「6577の内の1票は私です」とおっしゃって下さったとか。各地でのさまざまな反応が、配布を担う方々の励みになっています。ありがとうございます。

地下鉄・北花田駅③④出入口で議会報告。両出入口の間にオーバーパスの道路構造物があるため、片方の出入口前でワイアレスマイクを使うと、反対側には電波が届きません。そこで、構造物が障害とならない南方向の場所に4台のスピーカーを設置し、私もその付近の路上でスピーチすることにしています。実際に「議員活動報告」を受け取って下さる方々の表情を見えていないのですが、やはり、配布ボランティアに激励の声をかけて下さる方が多かったそうです。
さて、正副議長などの選考にあたる議会運営委員予定者会が昨日で終わったため、今日は登庁の必要がなくなり、午後から黒土町の残り地域に「議員活動報告」を届けました。2時間歩いて、457部を配布。

月16(木16.0℃~27.0℃。今朝から、駅立ちはノーネクタイとすることにしました。

●野村友昭市議が市長選に出馬
ところで、今朝の読売新聞が自民党・野村友昭市議の市長選出馬を報じました。実は、昨朝の駅前議会報告に参加したボランティアさんの一人が、終了後のミーティングの際、「野村市議のブログに感動した」と語っていました。渡嘉敷自民党府連会長の都構想容認ともとれる発言に強く抗議することを綴ったこのブログに、私も野村市議の強い意思を感じていました。
どうやら、野村市議は自民党を離党して無党派で市長選に臨むようです。維新候補に対抗できる政治的構造を作れるのか、明日に予定しているという記者会見に注目したいと思っています。

「アクション日記」月別インデックスへ