《2019.4.1〜2》
(2140)

※3月31日以前の日記は、前ページに掲載

月1日(月)選挙運動の4日目。今日から5日間は平日で、朝の駅立ちからスタートです。

今日からは平日の選挙運動。6時過ぎ、いつも駅前議会報告をスタートする新金岡駅@出入口に立ちました。ただし、街頭演説ができるのは8時から。選挙ビラの配布も8時までは禁止されていますから、運動員の皆さんと共に「おはようございます」を繰り返すだけです。もっとも、半時間ほど遅れてやってきた公明党候補の陣営は、違反承知(?)で選挙ビラを配っていたようです。
事務所に戻って朝食後、百舌鳥梅北町、百舌鳥赤畑町、百舌鳥本町、東上野芝町へ。午後は、金岡町を丹念に回り、5時前に北花田駅前に立ちました。朝の駅立ちから参加して下さった前高槻市議の二木さんは、ずっとウグイスを務めた上で応援演説。
夜は、新金岡町3丁5番、1番、4番、2番の各棟へのスピーチ。マイクが使えるのは午後8時までなので、3番、5番は時間切れでした。
なお、昼食はカレーライスにサラダとザーワークラフト。夕食はチャーシュー、高野豆腐の卵とじ、白飯と味噌汁。おやつは、イチゴ大福です。自転車の走行距離は、35.4qでした。

午後は、常磐町、東雲東町、北長尾町、中長尾町に2度目の訪問。夜は、昨日時間切れになった新金岡3丁3番、6番と4丁全域の各棟へのスピーチ。たくさんの声援をいただきました。
楽しみの炊き出しは、昼食=木の葉丼とホウレン草の白和え。夕食=目玉焼き添えのハンバーグ、コーンフリッター、ポテトサラダ、味噌汁、白飯。自転車の走行距離は、44.0qでした。

朝の駅立ちは、北花田駅。ほんとうは新金岡駅A出入口前を予定していたのですが、すでに他陣営が準備していたため、急遽の場所替えです。この駅から通勤される方の数は多く、9時前まで街頭演説を続け、選挙ビラもたくさん受け取っていただきました。
いつもどおり、事務所に戻って朝食。午前中は、百舌鳥西之町、百舌鳥陵南町へ。これで、北区内の全域に一通り足を運んだことになります。
昨日、前高槻市議の二木さんからアドバイスを受けたこともあって、辻説法の回数を増やしました。写真は西之町の陵南住宅に向かっての演説ですが、敷地内への進入が禁止されているため、ぎりぎりの公道上に選挙カーを停め。マイクを握っています。距離は遠いのですが、窓から大きな声援をいただきました。

月2日(火)選挙運動の5日目。二木さんのアドバイスで、スポット演説を増やしました。

「アクション日記」月別インデックスへ