昨日の日記に書き切れなかったのですが、午後6時半から開かれた「堺市立学校園性暴力対策等推進委員会」を傍聴しました。同委員会は、堺市の附属機関として新たに設置されたもので、昨日が初会合です。メンバーは、久保郁彦さん(堺市スクールカウンセラー・スーパーバイザー/臨床心理士)、李節子さん(長崎県立大学大学院教授/助産師)、大谷敦子さん(元大阪府警本部)、大台賢史さん(堺市スクールソーシャルワーカー/精神保健福祉士)、太平信恵さん(弁護士)、原田薫さん(性暴力救援センター・大阪SACICO運営委員)、藤岡淳子さん(大阪大学大学院教授)で、久保さんが委員長に、李さんが副委員長に選任されました。
また、昨日の主要議題は、市教委が作成中の「教職員のための性暴力対応マニュアル」(案)について。各委員から様々な助言が出されました。8月の子どもと女性が輝く社会実現調査特別委員会で、私は学校での性教育の改善をこの委員会で検討してもらうことを提案したのですが、委員からも性教育の大切さについての発言がありました。委員会の運営で少し気になることはあったものの、今後の審議に大いに期待したいと思っています。
●議運は自民・公明の正副委員長が共に辞任
さて、昨日、午前中の本会議を空転させた議運委員長(自民党)の辞任騒ぎは、午後開会の本会議で委員長の委員辞職を許可。自民党から新たな委員を選任しました。また、議運副委員長(公明党)からも副委員長辞任の申し出があったため、本会議終了後に協議。ソレイユ堺の議運委員差し替えによる新委員が議運委員長に、自民の新委員が副委員長に就任しました。
ところで今日は、事務所にたくさんのボランティアが来て下さって、年末の発送準備作業がはかどりました。作業は明日も継続しますので、ぜひご助力ください。なお、私は午前中から午後にかけて愛読者訪問。天気が悪くなる前に、今日の訪問予定を終えることができました。
今日の愛読者訪問は、初当選時からご支援下さっている方々が多い地域です。ご不自由な体で玄関口まで出て下さったり、抗がん剤治療の副作用に耐えている方もいらっしゃいます。ほんとうに申し訳ない思いです。雨粒を感じる寸前に予定終了。事務所に戻り、まだ青々しているフウセンカズラを片付けました。通りがかりの方からのご希望で、種をお持ち帰りいただきました。
午前中は雨だったので、事務所で仕事。午後から読者訪問です。土曜日はやはり在宅の方が多く、「毎回の議員活動を読んでいる」などの感想を伺うことができました。ところが、途中で雨になり、訪問先のマンション軒先で半時間ほど雨宿りさせていただきました。
なお、雨にもかかわらずボランティアの方々が6人も事務所に来て下さり、スタッフ3人も加わって発送準備作業は予定より2日も早く完了しました。ありがとうございました。
12月22日(土)冬至。お昼過ぎまで雨が続き、その後も不安定です。10.5℃~13.5℃。