《2018.5.1〜3》
(2007)

※4月30日以前の日記は、前ページに掲載

月1日(火14.5℃〜24.9℃。また、「夏日」です。外出時のシャツは半袖にしました。

午後はきっと暑くなると思えたので、午前中に長曽根町の残り地域に「議員活動報告」をお届けすることにしました。2時間40分歩いて、649部を配布。完了です。
午後から登庁して、泉北ニュータウンの市民から送られてきた写真をもとに交通部と協議。また、上下水道局にも立ち寄って、今池みずみらいセンターでの下水管破損事故の復旧工事について説明を受けました。先日の検証委員会で説明があった「工事変更」が気になっていたからです。

月2日(水午前中に小雨が落ち始め、午後からは本格的に…。気温は20.8℃止まり。

憲法記念日の午後、「ニッポン国vs泉南石綿(いしわた)村」という映画を観てきました。大阪・泉南地域のアスベスト被害者や遺族が、対応を放置してきた国の責任を問う裁判を起こしたのは2006年。以来8年にわたって取材・撮影した、原一男監督のドキュメンタリーです。監督から「なぜ、怒ってんのか?」とインタビューされた柚岡一禎さん(泉南地域の石綿被害と市民の会代表)が答えたセリフを暗闇の中でメモしました。「もう手遅れなんです。(中略)もう全部死んでしまった」。
人々の苦しみや死に対してあまりにも無責任な行政対応と、被害者たちの闘いを映画を通して確認。堺のアスベスト対策や除去工事をめぐる議論に生かしたいと思っています。大阪市西区九条の「シネ・ヌーヴォX」で5月13日まで上映中です。
なお、今日は午前中に、昨年採取していたフウセンカズラの種を植え付けました。今夏、事務所前の壁面にグリーンカーテンを作ってくれるでしょう。

午前中、所用で外出中に電話でのご相談が入りました。3月末、北区新堀町1丁にオープンしたばかりの「さくら今池公園」での利用者のマナーについて、公園に隣接する住宅の方の苦情です。この地域でいつも「議員活動報告」を配布して下さっている方が相談を受けて、連絡をいただきました。事務所に戻って公園緑地部に伝えたら、管理する大浜公園事務所が早速対処して、運用上の改善などを図ってくれたようです。今日は、事務所に来訪された方のご相談などもあって、「雨の日」を活用できました。

月3(木朝まで降り続いた雨は上がり、好天に。ただ、午後の気温が下がりました。

「アクション日記」月別インデックスへ