《2017.9.1〜2》
(1910)

※8月31日以前の日記は、前ページに掲載

月1日(金)21.6℃〜30.5℃。毎日、気温が下がっています。いよいよ秋へ、「210日」。

今朝、数ヶ月遠ざかっていた大泉緑地を歩きました。入口のゴリラはランニングシャツと麦わら帽姿でしたが、長袖シャツで歩いている方もたくさんおられます。また、何年か前に苗を購入した我が家のイチジクが、初めて収穫できる実を3個付けました。季節が確実が変わり始めていることを実感できます。
ところで、先日「議員活動報告」をお送りした郵送読者から、同封したアンケートの回答がたくさん届いています。6月17日〜8月7日に行われたリコール署名については、さすがに「知っている」との答えが大半ですが、北区の方でも「知らなかった」人がいます。また、知っていても「署名はまだ」という方があって、9月25日から署名が再開されたら「署名をする」と答えて下さっています。中には「20人ほど集めるから署名簿がほしい」とのご注文も。
神戸市の「ハシケン市議」の報道を見て、「市政報告チラシでのごまかしはまったく同じ手口。ハシケンも相棒の黒瀬氏も辞めたのに、小林議員はどうしてまだ居座り続けるの?」との思いを堺市民の誰もが抱いているようです。市長選後の署名収集再開に向けて、明日の午後2時〜、地下鉄・北花田駅A出入口で、リコール実行委員会が宣伝活動を行います。お時間があればご参加下さい。

「アクション日記」月別インデックスへ

午後から、北花田駅A@出入口付近で、市長選挙投票日の翌日(9月25日)から再開するリコール署名運動の宣伝活動をしました。チラシを配るだけですが、第1期署名活動が黒瀬氏の議員辞職という大きな成果を得たことや、市長選を控えての大阪維新の会のPRチラシが政務活動費不正を一切隠していることなどをスピーチ。ご通行中の方からも、「今日は署名はできないの?」とのお声がかかるなど、第2期署名収集の盛り上がりが感じられました。
※スピーチ動画はこちら

月2日(土)22.4℃〜29.5℃。8月7日以来の街頭活動、日差しの和らぎが確実です。