《2017.6.28〜30》
(1884)

※6月27日以前の日記は、前ページに掲載

月28日(水)午前中残っていた雨が正午に上がりました。午後は夏の陽射しと蒸し暑さ。

お昼前に小雨がなんとか降り止みました。今日は「定点署名」の日だったので、事務所スタッフ2人が急いで北区役所前へ。私も少し遅れて参加したところ、他にも3人の受任者が来られました。
それから、終了予定時刻の午後1時までの署名収集活動。人通りはあまり多くなかったのですが、中には家族分まで書きかけた方がありました。あわてて、「署名は本人だけ」とお伝えすると、「ぜひ、自宅付近も回ってほしい」とのことでした。

また、午後には某紙の記者が事務所を訪ねてこられ、堺市のアスベスト対策などについて取材を受けました。昨年の事件を踏まえ、堺市がどのような施策展開をしようとしているのか、ご注目いただいているようです。

午後5時半から、中百舌鳥駅の南側でリコール署名活動。今夜は知人のお通夜があるため、最初の設営作業だけを手伝いました。最初ののぼりを立てていると、「維新支持者」という男女2人が、「早く辞めさせてくれ」と強い調子で声をかけてきました。
また、設営がまだ完了しないうちに、「署名させて下さい」おっしゃる方が次々と署名台の前にやって来られました。「家族の署名も集める」と申し出られた方には署名簿の準備が間に合わず、後でお送りすることで了解してもらうほどです。
こんなに鋭い反応が返ってくるのは、近くに小林議員の実家があるからでしょうか。

月30日(金)今日も朝から雨。花を終えかけているアジサイが、雨で生き返っています。

昨夜お通夜にお参りさせていただいた知人のKさんの告別式が、今日午後執り行われました。Kさんは、職業的呼吸器疾患である「じん肺」を患われながら、目がご不自由なお連れ合いと互いに励まし合って暮らしておられました。最近、別の病状の悪化などで大阪市内の病院に入院されていたのですが、お連れ合いのご意向もあって、堺市内に転院するお手伝いをさせていただいたばかりでした。ご郷里が福島県であることは初めて知ったのですが、遠くからご親族3人も駆けつけられ、皆さんに見送られて旅立たれました。
夜は、立命館大学出身の堺市職員の会「わだつみ会」の総会に出席。私は会員ではないのですが、ここ数年、招待を受けて参加しています。ただ、最近の職員採用状況では、母校出身者が減っているようです。

月29日(木)朝から小雨が降ったり止んだりして不安定。幸い、夕方は小康状態でした。

「アクション日記」月別インデックスへ