《2015.5.27〜31》
(1536)

※5月26日以前の日記は、前ページに掲載

月27日(水)朝6時18.2℃、9時26.1℃、正午28.1℃、午後3時29.7℃、6時28.1℃…

月28日(木)正午に30.6℃で、とうとう真夏日。午後は曇り空と風に助けられました。

月30日(土)最高気温29.4℃。昨日よりも低い数値ですが、暑さはさらに厳しく…

地下鉄・新金岡駅C出入口での議会報告。気温がどんどん高くなり、上着を脱ぎ、ネクタイも外させていただきました。「真夏日」まであとわずか、事務所前のハイビスカスが元気です。
今日は、10時半からの議会運営委員会で諸役員などの名簿を確定。明日の本会議とその後で開く各特別委員会で正式に決まります。議運がすぐに終わったので、ご近所の方の葬儀式にも間に合って参列。67歳でのご他界は、ご遺族にとってつらいものがあるでしょう。
事務所に戻って、ご相談事項に対応。また、土木部北部地域整備事務所に依頼していた美原区の現場への対応方針を聞きました。そして、陽射しが収まった夕方になって、新金岡町3丁の一部に「議員活動報告」を配布。

月29日(金)午後3時30.2℃で今日も真夏日。口永良部島の噴火で全島民避難とか。
月31(日)期待した夜中の雨はなかったのでしょうか? 27.8℃ながら暑いです。

今日は10時から議会運営委員会。昨日同様、早朝2時間半、午後3時間をかけて金岡町の残り地域に「議員活動報告」を届けました。集号住宅の一部を除いて、広い金岡町も完了です。

朝のうちに金岡町の集合住宅に「議員活動報告」を配布。午前中は、産業振興センターで開催された「堺市がん患者会」の設立総会に臨みました。会の名を「よりそい」とする会則や事業計画、予算を議決。役員も選出して、3月22日に設立記念講演会を催した同会が本格的に始動します。なお、総会終了後、患者支援に取り組んでいる社会保険労務士の関孝子さんが講演。がんに関する情報満載の「大阪がんええナビ」や「どうすBOKS」のことなどが紹介されました。

「アクション日記」月別インデックスへ

10時から本会議、そして終了後に各特別委員会。すべての議会役員や所属委員会などが確定しました。明日の議会運営委員会から、通常の定例会のスケジュールが始まります。
なお、今日は早朝に金岡町の西南地域を約2時間半、午後は南部地域と長曽根町の一部地域を約3時間歩いて、「議員活動報告」をお届けしました。また、午後の配布に出かける前、北部地域整備事務所から議案の補足説明を受けました。

午前中は所用があったので、お招きがあった新金岡小学校の第50回体育会は午後から見せていただきました。厳しい陽射しの下で、児童たちが懸命の競技と演技。敬老来賓席から、拍手とともに「がんばれ」「ありがとう」の声が起こっていました。夕方から、市民相談。このところ、自治会運営をめぐる案件が多いようです。