《2015.5.1〜4》
(1528)

※4月30日以前の日記は、前ページに掲載

月1日(金)また「夏日」となり、26.1℃。ご近所のサクランボが見事に実っています。

好天気に誘われ、ほぼ一日、自転車で行動しました。午前中、北区役所と北部地域整備事務所へ。午後は、市役所に隣接する合同庁舎の法務局に立ち寄ってから登庁し、広報部、長寿社会部などをまわりました。その後、堺区や西区でお世話になった方々を訪問。帰りの経路にある北区の地域配布者の方々には、また4年間のご支援をお願いしました。
いったん事務所に戻ってから上下水道局に赴き、選挙前から再三連絡をもらっていた菅生配水池(美原区)での工事ミスと漏水事故(3月31日発生)について報告を受けました。

月3(日)雲が広がり、昨日に比べて暑さを感じません。それでも午後は25.3℃に。

気温が上がらないうちに…と思い、早朝、新金岡町2丁の一部に「議員活動報告」をお届けしました。そして、新金岡町5丁の残り(西側)も午前中に完了。いつも私が担当している地域を早めに済ませ、各地での配布をお願いしている皆さんには連休明けにお届けするつもりでいたのですが、昨日の日記を読んで事務所まで受け取りに来て下さった方もありました。午後は、また挨拶まわりです。
さて、今日は憲法記念日。施行後68年にして、私たちが誇ってきた平和憲法が危機を迎えています。朝日新聞の世論調査によれば、「憲法改正」に賛成する有権者は33%。ところが、昨年末の衆院選で当選した議員の84%が賛成だとか。
▼いま真っ盛りのシラン(紫蘭)も、妻の実家からの移植です。

「アクション日記」月別インデックスへ

月4(月)朝からずっと雨模様。気温も23.7℃までしか上がらず、やや涼しい日です。

雨を口実にして、今日は「骨休め」に専念。…と、思いつつも、我が家の3階にある倉庫と事務所横の倉庫を整理しました。選挙中に雑然とさせてしまったまま、まだだあちこちに物が散乱しています。

月2日(土)午前9時22.4℃、正午27.2℃、午後3時27.3℃。半袖シャツで外出です。

「議員活動報告」(bU6)を新金岡町5丁の東側地域に配り始めたのですが、午前中1時間ほど歩いただけで汗だくになり、残りは夕方にしました。途中、お目にかかった方々からたくさんのお祝いの言葉をいただき、恐縮です。また、昨日の日記に写真を掲載させていただいたご近所のDさんが、留守の間にサクランボをひと枝届けて下さっていました。