《2013.8.1〜4》
(1272)

※7月31日以前の日記は、前ページに掲載

JR堺市駅で、今回最後の駅前議会報告。予定していたボランティアの他、一昨日の日記で今日の日程を知って応援に駆けつけて下さった方が2人ありました。また、いつもカメラを携えてスピーチを聞きに来て下さる方から、撮影した写真を早速送信していただきました。
午後は、市議会の会議室で「マイナンバー制度」についての勉強会を開催。岡山県、和歌山県、兵庫県、奈良県、大阪府の各自治体から22人の議員が参加して、講師をお願いした白石孝さん(「プライバシーアクション」「国勢調査の見直しを求める会」代表)の話を聞きました。白石さんが韓国での取材に基づいて制作したDVDも上映され、「共通番号」制度が抱える様々な問題点が韓国社会でも顕著になっており、憲法裁判所から指摘を受けていることなども知りました。

事務所での市政報告会には、北区のほか、堺区、南区、美原区からも足を運んでいただきました。さすがに秋の市長選挙が大きな議論テーマになりましたが、橋下さんの「一人党」の趣が漂う維新の会の攻勢については、皆さんが警戒感をお持ちのようです。
また、東浅香山校区で「議員活動報告」の地域配布を担って下さっている方によると、「老人会への嫌がらせ」の記事について関心が高く、複数部数を請求される方もあったとのこと。そう言えば、昨日の夏祭りで言葉を交わした方々の間でも話題になっていました。

月3日(土)昨日同様、午前中はよく晴れ、午後から曇りがち。最高気温も33℃でした。

昨日、今日と、ボランティアの方が来て下さって、「議員活動報告」の発送準備。私は、6日に迫った市民派議員勉強会での講演準備に励みました。夜は、大泉校区自治連合会の夏祭り。

月4(日)今日は、ほぼ一日中曇っていました。最高気温は33℃で変わりません。

午前中、次世代育成支援調査特別委員会に出席。午後は、環境都市推進室や市教委と協議。また、秋の市長選に関して某紙記者の取材を受けました。

「アクション日記」月別インデックスへ

月2日(金)午前中は晴れ、午後から曇りがちでした。それでも、33℃と厳しい暑さ…

月1日(木)「一時雨」の予報が出ていましたが、ほぼ丸一日が曇り空。蒸し暑く、33℃…