《2013.5.28〜31》
(1248)

※5月27日以前の日記は、前ページに掲載

朝から登庁して、昨夕のご相談事項に関する市当局の説明を聞きました。その後、事件に関連する調査を進めたほか、大綱質疑での発言準備にも着手。夕方には、再び相談者の方々の意向を伺いました。
さて、朝刊に大きく報じられた、大阪市議会での橋下市長への問責決議。松井知事の「可決なら辞職して、参院選と同時に出直し選挙」という脅しが、動揺をもたらしたようです。賛成するはずだった公明党が態度変更。断続的休憩を繰り返した末、夜9時すぎに開いた本会議で否決されました。橋下氏お得意のケンカ戦法で、起死回生を図ろうとしているように見えます。ただ、事態を報じる夕方のテレビニュースで、大谷昭宏さんが「今回はクリンチで逃れたとしても、橋下氏へのダメージは否定できない」というようなコメントをしていました。

月28日(火)朝ぱらついた雨が午後から本降り。昨年より11日早い梅雨入りだそうです。

「議員活動報告」の配布や遍路歩きのため、しばらく足が遠のいていた大泉緑地。朝、雨が降る前にと思って歩いてみると、濃い緑に包まれていました。10時からの本会議で議会人事を確定し、閉会後に長寿社会部と打ち合わせ。午後は次の本会議に提案予定の議案について、財政局の説明を受けました。その後、土木部、動物指導センター、消防局、市教委保健給食課などとも協議。

月31日(金)5月31日は「世界禁煙デー」です。

堺市役所本館のエントランスホールに懸垂幕が飾られました。高層館の1階では関連展示も開催中です。
さて、今日は5月定例会の実質的な初日本会議。審議すべき議案が市長から提案されました。その一つ「堺市立斎場条例の一部を改正する条例」は、これまで「休場日」と規定していた「1月2日」を削るもので、2月議会健康福祉委員会で私が提案したことに伴う条例改正です。なお、議員提出議案は、6月11日(火)の本会議に提案される予定です。

今日の議会運営委員会は、31日本会議の議事運営などの確認です。なお、今議会からは大綱質疑を議案質疑と一般質問に分け、議案質疑を先に行うことになりました。もっとも、発言の持ち時間が増えた訳ではなく、「38分」で両方をこなすのはすこぶる困難です。
また議運では、公明、ソレイユ、自民の3会派が共同して、@議員定数の減員(52人→48人=堺・中・南・美原の各区で1人減)、A議員報酬の減額(今任期中5%減)の条例を提案すると表明。維新議員団からも、「公務の政治的中立性を確保するための組織的活動の制限に関する条例」と「堺市職員の政治的行為の制限に関する条例」の提案意思が示されました。
今議会では、これら議員提出議案をめぐっての議論の展開が必要なようです。午後は、事務所に戻って、福島原発事故からの避難者への支援活動をしておられる市民の方と面談しました。そして夕方にも、電話と来訪による飛び込みの市民相談。

「アクション日記」月別インデックスへ

月29日(水)朝方に降っていた雨はいったん上がりましたが、時折また降っています。

月30日(木)傘を持たず大泉緑地に出かけたら、途中で大雨。木陰伝いに歩きました。