《2013.3.31〜4.4》
(1227)

※3月30日以前の日記は、前ページに掲載

3月26日からベトナムに行って来ました。しばらく日記更新が滞りましたが、今朝6時30分に帰国。ハノイ空港を発ったのが0時40分(日本時間2時40分)でしたから、フライト時間は4時間足らずです。機内では、離陸後しばらく続いた座席ベルト着用から解放されたらすぐに朝食となり、うとうとする時間は1時間もありません。昨日のハノイは、滞越中初めての雨で、飛び立つ前には激しい雷雨でした。それでも気温は25℃。関西空港着陸時(11℃)の寒さに驚きましが、帰宅道中、あちこちで満開の桜の姿を見てホッとしました。

月4日(木)大泉緑地の桜広場、満開の花を楽しむ人々のグループがいっぱいでした。

昨夜の天気予報に基づいて、予定していた今朝の駅前議会報告は中止。大阪市立美術館で開催中の「新槐樹社展」を見に行きました。新金岡町在住の杉森喜子さんの作品「想(T)」が東京都知事賞を受賞。新槐樹社展は、4月7日まで同美術館で、5月7日〜12日は京都市美術館で開催されます。午後は、事務所で来客応接など。

月3日(水)予報では「大荒れの天気」と思ったのに、夜明け前に雨は上がりました。

月2日(火)朝は9℃。曇り空の冷たい風に肌寒さを感じました。午前中から雨に…

月1日(月)新年度、新学期。今日の気温は19℃まで上がり、暖かさが戻りました。

帰宅後、お風呂に入って体を目覚めさせ、一休みしてから市役所へ。午後からの「第2回議会報告会」に備えて議会事務局と打ち合わせ。今回の私の役割は「サポート議員」で、参加市民の方々の受付や、報告会進行上の説明役などを務めました。参加者は65人で、昨年10月14日に開催した「第1回」(67人)とほぼ同数。ただし、発言された方は21人と、前回(16人)を上回りました。このため、1時〜2時半の開催予定時間が大幅に延びましたが、市議会としてたくさんの市民のご意見を伺えるのはいいことだと思います。

地下鉄・北花田駅@A出入口で議会報告。活動報告はエレベーター付近でもお渡ししました。終了後、金岡北中学校の入学式に出席。今年度は1クラス増になったようで、地域の関係者の方々もうれしそうです。とはいえ、「1学年27クラス」という時代もありました。
事務所に戻ると、土木部北部地域整備事務所の幹部が来訪。午後は、活動報告の地域配布のため、南花田町の一部地域(大和高田線から南部分)へ。また、夜にも来客があって、大変貴重なお手製の贈り物をいただきました。

地下鉄・新金岡駅@出入口で議会報告。新年度が始まり、初々しい新人の通勤風景が見られます。その一方、スピーカーの音を聞いて駅前まで来られた方は、「今日からフリーです。また手伝いに行きます」と声をかけてくださいました。私から見ると、通勤される方々の顔ぶれが年々若返ります。終了後は事務所で仕事。上下水道局や北区役所からの報告を受けました。

一昨夜の睡眠不足を取り戻すことを体が求めたようで、いつもよりも2時間ほど遅く目覚めました。所用で泉北ニュータウン方面に出かけ、帰ってから留守中に溜まっていた仕事の処理。また、明日から始める駅前議会報告の準備にかかりました。

「アクション日記」月別インデックスへ

月31日(日)近くの児童公園の桜も満開。しかし、花冷えの日本列島に震えました。