《2013.1.1〜4》
(1195)
※12月31日以前の日記は、前ページに掲載

月1日(火)我が家の屋上ベランダから日の出を見ることができる、穏やかな元旦です。

「議員活動報告」の地域配布を始めました。朝から昼過ぎまで地元・新金岡町5丁の東側地域、午後は長曽根町の一部を回ってから、母の病院へ。今年の誕生日には103歳です。

月3日(木)気温は3℃〜5℃。それでも、日差しがあると寒さが和らぐように思えます。

昨日から泊まっている孫たちと一緒に、金剛登山。5年前の1月3日に娘がオンブして頂上を極めた2番目の孫も、今日は歩きました。30年ほど前には、娘や息子を連れてよく登っていました。どかからか出て来たので今日持参した「金剛登山回数表カード」によると、毎週登った記録も…。そして最後のスタンプの日付は1982年1月1日。どうやら、娘の中学進学と共に一家で登る習慣は途絶えたようです。

今朝は3時40分に目覚めました。ホームページのトップを新年バージョンに更新。昨夜のうちに届いていた掲示板の書き込みにも目を通しました。そして、長年「議員活動報告」を愛読してくださっている新金岡や周辺団地の方々に、メッセージを添えて新春号をお届けしました。夜明け前の気温は3℃から2℃に下がるという冷え込みの中、新聞配達の人たちと競争です。地元5丁を終えて事務所に戻り、ベランダから日の出を撮影。軽い朝食を摂って、今度は年賀状配達の郵便局員さんと競争。一部地域はボランティアの方の手に委ね、また、毎年元旦出勤をしてくれるスタッフや家族の手を借りてではありますが、お陰様でお昼過ぎに完了しました。
ところで、皆さんからいただいた年賀状を拝見していると、政権再交代後の政治の行方に不安を感じておられる方が多いようです。もちろん、安倍再登板内閣の政策をめぐってですが、民主党の責任を問う声も少なからずあります。はたして「政党」として機能していたのかを、当の民主党員の方々に聞いてみたいと思います。堺市議会での党員数は4人。公明党の3分の1、共産党の半分です。これまでいつも「与党会派」側にいて、市民の思いを受け止める装置が弱かったのではないでしょうか。再び政権交代を目指す政党となるためには、地方組織や議員の活動が根本的に変わらなければいけないような気がします。新年に免じていただき、お節介ながら一言。

官公庁は今日から仕事始め。しかし、年始休みを1日多くとり7日を仕事始めとした企業も多いと聞き、駅前議会報告は7日から行うことにしました。このため今朝はゆっくりさせていただき、午前中に新金岡5丁の残り地域に「議員活動報告」を配布。午後から、南花田町や船堂町1丁の一部地域にお届けしました。

月4日(金)今朝はよく冷えて0℃。お昼に5℃でしたが、午後は小雪もチラホラと…

月2日水)昨日に続き、今日も穏やかに晴れました。気温も午後には13℃です。

「アクション日記」月別インデックスへ