《2012.8.1〜3》
(1134)
※7月31日以前の日記は、前ページに掲載

午前中に「安全なくらしとエネルギー対策特別委員会」が開かれ、参加しました。今日の会議は「再生可能エネルギー」について市当局の説明を聞き、質疑応答。委員会終了後は、明日の横浜市視察に関する情報・資料を集め、予習に努めました。
午後遅くなってから、残っている限りの「議員活動報告」を携え、金岡町で配布漏れのある地域を訪ねました。ほぼ終わりかけたところに夕立があって、しばらく雨宿り。約2時間歩きましたが、一部の集合住宅を除いて金岡町もほぼ全域にお届けできたかと思います。

月3日(金)日中の歩行は、無意識に日陰を求めます。少々の遠回りも厭いません。

健康福祉委員会の行政視察で横浜市を訪問。初日は、児童自立支援施設の「向陽園」です。この施設は、不良行為をしたり、するおそれがある児童や、家庭環境等から生活指導を要する児童を入所または通所させ、必要な指導を行って自立を支援するため、児童福祉法に基づいて、都道府県と政令市に設置するもの。堺市ではこれまで府立施設に依存してきましたが、市独自の施設設置をめざし、基本構想をまとめています。今後の議論に備え、1959年以来の運用実績がある横浜市向陽園を調査しました。

月2日(木)横浜市も猛暑です。それでも、日没後は「ハマカゼ」の恩恵があるのかも…

田野井議員とおよそ1時間にわたって意見を交わし、今後も経験のご教示をいただきたい旨お願いしました。お別れした後、今日が金曜日で、国会での脱原発運動があることに気づき、大阪に帰る前に寄り道を試みました。5時すぎに現場に着くと、すでに警察官が通行規制。「議員会館に用事がある」と伝えて菅直人事務所を訪ねたら、折良くご当人が在室中でした。菅さんと30分ほど話し、首相官邸や国会周辺のあちこちで6時から始まった運動の輪に入り、8時40分発の新幹線で帰宅しました。

月1日(水)今日も35℃。しかし、夕立があって、きれいな虹と涼感に和みを覚えました。

健康福祉委員会の視察日程は、午前中で終わりました。今回の視察テーマについて事前にインターネット情報を集めていたら、横浜市の議会にも「がん撲滅議員連盟」があることを知りました。会長の田野井一雄議員(自民党)に連絡をとると、「午後に面談できる」とのこと。横浜市会を訪ねました。田野井議員は1940年生まれ、議長も経験されたベテラン議員です。献身的に議員活動を支えた奥様が9年前にがんで他界されたこともあって、横浜市のがん施策充実に尽力されています。県議会と異なり、議員連盟は全会派(非会派を含む)の議員で2006年に設立。現在は78人の議員が参加しており、今年度中に条例制定も実現する予定だそうです。

「アクション日記」月別インデックスへ

横浜市での2日目の視察は、神奈川県のがん施策です。同県は、2005年3月に「がんへの挑戦・10か年戦略」を策定して、総合的がん対策に取り組んできました。また、県議会では自民党内に「がん撲滅をめざす議員連盟」が結成され、他会派とも力を合わせて、2008年3月に「がん克服条例」を制定。行政と議会の取り組みによって、がん対策の成果をあげています。