《2012.5.18〜20》
(1106)
※5月17日以前の日記は、前ページに掲載

月19日(土)好天気が続きます。和歌山県本宮町まで往復390qの日帰りドライブ。

我が家の節電対策に取り組んでいる妻に協力するため、買い物に同行。ついでに新しい花苗も購入して植え付けました。また、フウセンカズラの発芽が遅いので、再度の種まきです。
ところで、大相撲夏場所は旭天鵬が優勝。私自身は稀勢の里を応援していたのですが、「平幕力士の最年長初優勝」もうれしいニュースです。優勝インタビューに応え、「眠れない日もあって、お酒を飲んだ」…と旭天鵬。辞職勧告決議を受けた西井勝議員は、明日10時からの議員総会で釈明します。法廷で「断酒」も誓ったと聞きましたが、今夜は眠れるでしょうか?

月20日(日)午後から曇り空。多くの人が明朝の天候を案じ、「晴れ」を期待しています。

午前中に登庁し、21日の議員総会での西井議員に対する質問準備。また、同議員の地元住人の方から、「辞めさせるため」のご相談も受けました。
午後は、大阪都構想などの取材のために東京から来られた某通信社の編集委員と会うために大阪市内へ。長く地方自治を専門領域としてきた記者との久しぶりの意見交換で、たくさんの刺激を受けました。
▼大泉緑地では、いま、ハコネウツギの花が咲き誇っています。

昨年9月、台風12号による豪雨が紀伊半島に大きな災害をもたらしました。かつて堺市と友好都市提携を結んでいた旧本宮町の被災状況などが気になっていましたが、あれから8か月余りの今日、現地を訪ねてみました。訪問先は、田辺市と合併時の町長だった泉正徳さんと父親で元本宮町議の泉幸徳さんのお宅。同行してくださった辻林幸雄さんと菅原隆昌さんは、いずれも元堺市議会議長です。
泉幸徳さんが初対面の私を訪ねて来られたのは、1985年5月。町議会の産業委員長として、「都市との交流」の実現が目的でした。翌年、新金岡親子剣道クラブの合宿を同町で行ったり、「境王子」跡に建立した碑石を同町から寄贈されるなどの交流を進めました。その後、市議会議長に就任した辻林さんが本宮町を訪問。当時の中山町長らと提携についての協議が始まり、菅原さんの議長時代に友好都市提携の調印に至りました。ただ、本宮町と田辺市との合併によって、都市提携は解消しています。
ともあれ、泉正徳元町長のお話によると、昨年の豪雨はかつてない甚大な被害を町内全域に及ぼしたとのこと。真ん中の写真では、本宮大社付近の建物の軒近くまで氾濫した濁流が迫っています。泉さんのお宅も床上5pの浸水。2日間の避難生活となったそうです。なお、災害の爪痕は今も残り、旧本宮町だけでなく道中各所で復旧作業が続いています。川岸の斜面に車の残骸も見られました。

▲上写真の左から、泉正徳・元町長、私、泉幸徳・元町議、菅原隆昌・元堺市議会議長、辻林幸雄・元堺市議会議長

「アクション日記」月別インデックスへ

月18日(金)今日も穏やかな晴れ。昨日ほど暑くならず、とても爽やかな日です。